寝返り練習法!


%e7%94%b0%e6%9d%91%e3%81%95%e3%82%93%ef%bd%97%ef%bd%85%ef%bd%82

こんにちは!ときわ整体院の保育士田村です!

 

先日、当院に4ヶ月のお子様と通われているお母さんから

こんなお悩みを聞きました。

「4ヶ月過ぎたけど、全く寝返りする気配がないんです。

身体を左右に揺らして練習はしてるんですけど・・・」

赤ちゃんの成長は様々ですが、やはり気になることや心配することは

多くありますよね。

赤ちゃんが寝返りを始めるのは平均的に生後5ヵ月~6ヶ月と言われていますが

早い子であれば3ヶ月から始める赤ちゃんもいますよね。

41-8

 

みなさんはご存じですか?

寝返りをするとき、大人は上半身から動き、ひねると下半身もついていきます。

それに対して赤ちゃんは最初に腰と脚が動きます。

これは大人と違って体よりも頭の方が大きいため、

どうしても思いきり動かす事のできる手足を先に動かすのです!

下半身からひねることで寝返りを始めることが、赤ちゃんにとっては

一番成功しやすいとされているんですよ。

 

ですが、寝返りしようとしない、足腰をあまり動かそうとあまりしないとき・・・

そんなときは、赤ちゃんのお尻を両手でもち、

上半身はなるべく動かないよう

足腰が同時に動くように左右にひねってみてください

練習をする目安としてはゆっくりとしたペースで2~3分続けてみてください。

足腰を動かすきっかけともなり、寝返りの練習にも役立ちます!

ぜひ一度参考にしてみてください。

image005