最近腰痛がひどい・・・○○もひどい?


こんにちは、西京区から車で20分の京都市右京区常盤ときわ整体院の山下です。

 みなさん、腰痛の要因は骨盤の歪みや筋肉の使い過ぎ、捻挫、挫傷以外にもある事をご存知ですか?

 整形外科などの西洋医学では今だに腰痛の85%が原因不明と言われています。

対処は痛み止めのお薬ですね。

ですが最近、腰痛の要因となる有力な説として「ストレス」が要因の一つである事が研究の結果わかっているそうです。NHKでも放送されていましたね。

私も長年治療経験を積んでいますが、ひどいギックリ腰や、ヘルニアの症状などひどい状態で来院される患者さんの話をきいてみると、身体を使いすぎている話と、日常生活のストレスの話の両方を聴くことがほとんどです。

たまに身体の状態を確認しただけでストレスを受けている身体だと気づくこともあります。

人間のカラダには腰痛でも自分で回復できる自然治癒力が備わっているのですが、骨盤の歪みやストレスによって自然治癒力が本来の働きを失い、ひどい腰痛を引き起こしているのです。

最近腰痛を感じる、腰にだるさを感じる人は一度自分のココロと身体を見つめてみて下さい。

もし何かストレスを溜めこんでいる場合は要注意です。

たまには、友達とお食事に行ったり、趣味に励んでみたり、楽しい事や、森林浴、ヨガをしてみたりしながら、心のケアもしてみてください。

私も森林浴など楽しんでいます!

運動もしたいですね!(子育て、家事もあるのでこれは奥さんに交渉中です。汗)

自分ではどうしようもない腰痛治療は一度ご相談くださいね。

骨盤矯正相談フォーム

骨盤矯正 京都 西京区 予約ボタン