快眠度セルフチェック!!


睡眠不足

こんにちは、京都で産後の骨盤矯正専門整体のときわ整体院の山下です!

さて本日は快眠度セルフチェックです。

みなさん、夜はしっかり眠れていますか?

睡眠も美容や健康面に大きく影響します!

まずはご自身の睡眠状況を知る事から始めましょう。

ここでご自身の快眠度をチェックしてくださいね。

Q1.

布団に入って実際にどのくらい時間がかかりましたか?

□毎日が変わらない・・・・0

□少し時間がかかった・・・・1

□かなり時間がかかった・・・・2

□非常に時間がかかった、あるいはまったく眠れなかった・・・3

 

Q2

夜間睡眠の途中で目が覚める事はありますか?

□ない・・・0

□目が覚めて少し困ることがある・・・1

□目が覚めてかなり困っている・・・2

□何度も目が覚めて深刻な状態・・・3

Q3

希望する起床時刻より早く目覚めて、

それ以降、眠れないことはありましたか?

□ない・・・0

□少し早く目覚めた・・・1

□かなり早く目覚めた・・・2

□非常に早く目覚めて、その後まったく眠れなかった・・・3

 

Q4

夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?

□十分である・・・0

□少し足りない・・・1

□かなり足りない・・・2

□全く足りない・・・3

Q5

全体的な睡眠の質について、どう感じていますか?

□満足している・・・0

□少し不満である・・・1

□かなり早く目覚めた・・・2

□非常に早く目覚めて、その後眠れなかった・・・3

Q6

日中の気分は、どうでしたか?

□いつもどおり・・・0

□少し滅入った・・・1

□かなり滅入った・・・2

□非常に滅入った・・・3

Q7

日中の身体的活動および精神的な状態はいかがでしたか?

□いつもどおり・・・0

□少し低下した・・・1

□かなり低下した・・・2

□非常に低下した・・・3

Q8

日中の眠気はありましたか?

□全くなかった・・・0

□少しあった・・・1

□かなりあった・・・2

□激しくあった・・・3

以上のチェックリストの総得点はいかがでしたか?

4点未満の人は

睡眠の質は悪くありません。さらにグッスリ眠りたいのなら、寝室や寝間着、寝具など睡眠環境をより良いものにしていくといいですね。

4~5点の人は

ちょっと寝不足かもしれません。生活習慣や睡眠環境の改善は必須です。

更に睡眠不足を今後どう補っていくかも考えましょう!

6点以上の人は

睡眠不足と言えます。すぐに何らかの対処をすべきです。

睡眠の専門医にも一度ご相談をした方がよいですね。

ちなみに私は3点でした。

私はとても睡眠不足に弱いのでしっかり取るように心掛けています。(笑)

 

出産後1年くらいはどうしても睡眠不足になりますので、少しづつ睡眠の習慣を変えていきましょう!今後もブログで睡眠情報をお届けします。

今回はまず自分の睡眠状況を知る事からです!

睡眠不足参考資料1

睡眠

睡眠不足参考資料2

整体 京都画像