ふか~く深呼吸でストレス解消!


こんにちはときわ整体院です。

以前に自律神経についてお話しましたが今回もこれにまつわるお話です。

現代の日本はストレス社会ですね。日ごろのストレスを解消していかないとやはり体は自律神経の影響により何らかの影響を受けてしまいます。

だからといって、ストレス発散の為に夜更かししてお酒を飲んだり、食べ過ぎたりしていては、かえって身体の不調を招いてしまいます。

ストレスとは環境がもたらす影響で溜まってしまう,

と思っている人がたくさんいるようです。そして環境を変えようと考える人が多いのですが、

実はストレスは自分が作り出しているものなんです。

ですので周りの環境を変えても、またストレスは溜まってきますので、

自分の身体の環境を変えないといけませんね。

 

今回はとても簡単!お家でも出来る簡単ストレス解消法をお伝えします。

それは、「呼吸です」。みなさん、してますよね?(笑)

わたしはしています。

ただここでの呼吸法は、単に呼吸するのではなく、

深ーく、深呼吸を繰り返すのです。

「それだけで、ストレスが解消されるの?」と思うかもしれませんね。

そのプロセスには、意識下で働く随意神経と無意識下で働く自律神経の2つの神経が関わってきますが、唯一両方の神経の影響を受けている「呼吸」こそが成功のカギを握る事になります。

この深呼吸にはコツがあります。

まず、

イスに深く座り、姿勢を正します。

次に、

鼻から大きく息を吸い込みます。そしてその時に鼻から空気が通り、お腹に入っていく事を感じながら吸います。お腹を膨らますように呼吸しましょう。

吸ったら、5秒間息を止めます。

最後は、

ゆっくり息を吐き出します。

お腹からゆっくり時間をかけて鼻から吐き出しましょう。この時お腹から空気が鼻を通り出ていく事を感じ名がら履きます。

これをまずは1日3分間、慣れてきたら、5分から10分間行ってみて下さい。

呼吸中に、イライラや、不安といった雑念は出てきますが、呼吸に集中する事で、雑念が吹き飛び、心がスッキリしますよ!

綺麗な姿勢が出来ない人は当院の整体、骨盤矯正で治しましょう。