京都 こどもみらい館に行ってきました!


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おはようございます!

ときわ整体院の山下です!

2月16日で息子が2歳になりました。

糖質たっぷりのケーキをかって、息子の大好きな「機関車パーシー」を奥さんが手作りチョコレートで作り、バースデーケーキ完成です!

 

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ロウソクの火をつまむ勇気ある行動をとっていますね!(汗)

2歳の男の子として勇敢な姿を見せてくれています。(ビックリしました!汗)

危ないので良い子は真似してはいけません。

2/19日には

京都府京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町 601‐1

にあります。「こどもみらい館」に行ってきました。

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なかには0歳児から4歳児くらいまで幅広く遊べる遊具があり、安全性も配慮されていて息子も大喜びで元気にはしゃいでいました。

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木製の遊具でとても安全。足つぼも刺激されていますね。(笑)

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大好きな滑り台!!

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滑り台の反対のぼりは×ですが、息子は反対滑りです。(汗)

怖いもの知らずなので心配で私も後ろから滑っています。

2人でニヤケています。×ですね。(笑)

危険ですので良い子は真似しないように。(笑)

無料で遊べるので皆さんも是非どうぞ!

 

さて、今回のテーマは「質の高い睡眠と免疫力」についてです!

免疫力を下げない為にも質の高い睡眠も重要です!

その為は「何時間寝るか」よりも

「寝るべき時間にしっかり寝ているか」が重要です。

「寝るべき時間帯」とは、

夜10時から深夜2時頃を指します。

なぜならこの時間帯は体内をパトロールしてがん細胞を撃退してくれるNK細胞の働きが1日の内で最も弱るからです。

免疫力が低いこの時間帯にストレスを受けたり身体を酷使していると、病気のリスクが高まります。NK細胞は年齢と共に働きが低下するので、40以上の方の夜更かしや徹夜は病気のもとです。

私も今年で40歳ですから気をつけなければ・・・・汗

夜10時に寝るのは無理としても、夜型の生活は出来るだけ朝方にシフトさせるように入浴や食事時間などを工夫しましょう!

パソコン、スマートフォン、の画面やLED証明からでているブルーライトは脳を覚醒させるので、これらの光を避ける事も重要です。

質の高い睡眠をとるには、

● 寝る前にストレッチ、温かい飲み物を飲んで体温を上げる

● 冷え性の人は入浴後靴下をはく

● 寝る前にパソコンやスマートフォンの画面をみない

● ブルーライトをカットする眼鏡をかける

● 枕は頸椎が自然なカーブを描くように低めのものにする。

● マットや敷き布団は腰が沈みこまないものを

● 寝る前2時間はものを食べない

● 起床時はカーテンを開け太陽の光を浴びる

● 昼夜逆転した場合は1週間に1時間ずつ起床時刻を早めて修正する

● エアコンをつけっぱなしにしない

● 骨盤や姿勢の歪みを整える

などです。

これらに気をつけて快適な睡眠にして免疫力を下げないようにしましょう!

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