水分補給に適した飲み物!!


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こんにちは!ときわ整体院保育士田村です。

 

まだまだ暑い日が続き、体調をくずされている方もおられると思います。

京都市では691名(前年比+46名)の方が熱中症により

救急車で搬送されています。(平成29年8月24日現在)

 

熱中症は予防がとても重要で、

対策として最も欠かせないのは水分補給です!

 

 

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この夏に知ってほしい正しい水分補給に適した飲み物

お教えします!

 

 

 

普段、飲むものには「水、麦茶、牛乳」を!

水・・・水分補給の基本の飲み物です

麦茶・・・汗をかくとミネラルが不足するので、ミネラル入りの麦茶がオススメです!

牛乳・・・夏のスポーツの後には牛乳がいいとされています!運動後にたんぱく質を摂取すると「アルブミン」という物質が合成されます。アルブミンには血管内に水分集める働きがあり、血液を増やす作用があります。血液が増えると汗をかきやすくなり、血液が体中を循環して熱を逃がしやすくすることで体温調節しやすくなるからです。

 

 

汗をたくさんかいたときにはナトリウムを!

汗をたくさんかいたときは、塩分(ナトリウム)も失われます。体内の塩分濃度が低くなると低ナトリウム血症(けいれん、意識障害などが起こる)を引き起こす危険があります。なので、スポーツ飲料や経口補水液などでナトリウムを補いましょう!

 

 

ぜひ、水分補給時に参考にしてみてください!

のどが渇いた・・・と感じる頃にはかなりの脱水状態にあるので

こまめに水分補給してくださいね。

 

お身体の悩みや何か質問があれば

ときわ整体院にいつでもご相談ください!!

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