食事が腰痛の原因に?その理由とは


西京区骨盤矯正用写真

ときわ整体院の山下です!!

今日は朝一番に息子のオムツを5分の間に2回交換しました。(汗)

息子も良く食べるので2回に分けて出ますね。(汗汗)(笑)

さて今日は食事が腰痛の原因になるというお話です。

実は糖質が腰痛に関連している事が調べによりわかっています。

 

糖質カットが身体に良い訳

理由その① 骨や軟骨などが強くなる

糖質を摂りすぎてしまうと関節軟骨や人体のタンパク質に

糖化という現象を引き起こしてしまいます。糖化とはエネルギーとして消費されず血中に残った

糖がタンパク質と結合し、組織を劣化させる事で、AGEという物質に変化し、

組織の老化に影響があると言われています。AGEは白髪やしわの原因になるだけではなく

軟骨や骨なども弱めてしまい、骨粗鬆症にも関係します。

軟骨である椎間板をよりスムーズに修復させるには、糖化を防いで

線維輪をより良い状態にしておくことも大切で、それには糖質カットが役に立つのです!

 

理由その② 体内組織を強化して修復を促します

糖質カットでは、炭水化物を減らす分、タンパク質や脂質という、

体に必要な必須栄養素を大量に取るので、体の組織を強くするという効果が

あります。体作りに必要ない栄養を十分に供給する事で、痛んだ線維輪の修復を促し、

腰痛を改善に導きます。

 

理由その③ ダイエット効果があり椎間板への負担を減らせる

血中に余った糖は、体の中で脂肪として蓄えられ肥満の原因となります。糖質カットによって不要な脂肪をためないことで、カロリーを減らさなくても、肥満を解消できます。

減量する事で、顔を洗ったり、荷物を持ち上げたりするときに椎間板にかかる負担も

減って、腰痛の改善に役立つのです。

では糖質が多く含まれる食品とはどんなものがあるでしょうか?

コチラです!!

IMG_4070

 

これは簡単で美味しいものばかりですね!!

外食やコンビニ、家でも簡単に食べられる食品です。

取りすぎには注意しましょう!!

糖質カットといっても無理な糖質カットは逆に健康を害してしまう恐れもあります。

当院ではそういった食生活についてのアドバイスもしており、

実際に痩せて綺麗になられた方もおられます!

是非ご相談ください。

 

image003

 

image005