産後のスポーツはいつから?


こんにちは、西京区・中京区・北区から車で15分の

京都市右京区常盤にあります ときわ整体院の山下です。

 

先日の日曜日は野菜嫌いの息子に手料理を作りました。

ホールトマト、ニンジン、玉ねぎ、パセリ山盛り、シイタケ、水菜を全てみじん切りにして、圧力鍋に入れて鶏肉、豚肉のミンチ、煮豆を放り込み、白ワイン、水を少し、塩を少々混ぜて煮込んでアクを取り、更に圧力をかけて煮込んで出来上がり!

ザ・男の料理!見た目はトマト色でドロドロですが、野菜や肉の本来の旨味でできた栄養満点のヘルシー美味しい料理!大人が食べても美味しい!

野菜嫌いの息子もパクパク食べてくれました!残った分は冷凍にして平日にチンして食べられるので奥さんの負担も軽減です!みなさんもよかったらお試しください。

 

さて本日は産後のスポーツについてです!

妊娠前からスポーツが大好きな方は産後もすぐに身体を動かしたいのは無理もない話かと思います。産後6ヶ月間はホルモンの関係で骨盤もゆるくなっており強い衝撃や繰り返しの動作による負担で影響がでてしまいます。

そんな中でスポーツに復帰される方もおられるのですが、やはり身体を壊してしまう方がおられます。これは産後の筋力低下や開いた骨盤の影響で本来の筋肉の使い方や関節の動きができない状態だからなんです。

妊娠から出産まで身体を動かせない時間が続くので、スポーツが大好きな人が身体を動かしたい気持ちは分かるのですが、結果的に怪我をしてしまったり、骨盤がゆがんだままで、閉じてしまう事になるので今後のスポーツに影響が出てしまいます。

その中でいかに早く運動に復帰する為には、産後2ヶ月から早い段階で産後骨盤矯正をし、骨盤が整ってきたら軽いストレッチや、筋トレなどを少しづづ始めるのがポイントです。

ですが産後のお身体なので、お身体の状況を確認しながら治療師にアドバイスをもらいつつ徐々に初めて下さいね。無理は禁物です。

 

産後のバスケ・バレーに復帰できた方はコチラ↓↓

IMG_2651 - コピー - コピー

産後にベリーダンス、筋トレ、ストレッチを始めた患者さん↓↓

元々は男性に混ざって対等にフットサルもやっておられたそうです。(すごい)↓↓

IMG_1805

 

産後のヨガに安心して通う事が出来た患者さんです。↓↓

DSC_0460

 

産後のスポーツに安心して復帰できるように私共はアドバイスしています。

産後の運動にお困りの方にも人気でオススメです!

image005

image003

image029

当院では10㌔痩せるダイエットプログラムもあります。

何をやっても痩せない方は一度ご相談ください。